sharindo

チャリと写真

PARIS-BREST-PARIS を目標に

花脊峠

f:id:shuhayok:20220119231910j:plain

今年最初のライドにして初のブルベだったKobe→Ise 200kmはなんとか

無事にクリアできました。

もう一度200kmを挟んで300kmそして年内には400kmぐらいまでチャレンジしたいなんて思いがよぎって参ります。

f:id:shuhayok:20220119232206j:plain

そんなことを思いながら残雪の残る花脊峠を登りながら

自分の年齢にあらがってなにか目標になるものはないかなぁなんて

考えていました。

まぁ自転車なんて下手の横好きで仲間と走ればいつでも最後尾。

グランツールを見ている時期はほぼオフシーズンみたいな感じになってしまっております。

天啓(ではない)

f:id:shuhayok:20220119232430j:plain

先日のブルベを皮切りに色々とブルベ参加者のTwitterやBlogを拝見していると結構おなじような年齢の方がParis-Brest-Parisに挑戦されている。そもそも同大会の参加者の平均年齢は40代後半とのこと。。これは行けるのではないか。。

f:id:shuhayok:20220119232701j:plain

見据える頂きは高く、一つ現実的に考えて行っても良いかな。。

前回大会は2019年、コロナの影響でわからないですがおそらく次回は2023年に順当に開催されるでしょう。

初めて200kmを走った完走だともう少し航行速度を上げないと300km,400km,600kmと距離を伸ばした際に仮眠や休憩がロクに取れないなと感じました。

生まれてこの方運動能力で何かを勝ち取った試しは全くありません。

そもそも自転車も乗るのは向いてないなと思いつつずっと続けてます。

次回大会の2023年までにそんな自分が走力を上げられる訳もないだろうというのが今の結論でした。

その次

f:id:shuhayok:20220119233659j:plain

なので2027年大会に参加することを目標にします。プロセスは下記のような感じでしょうか。

2022年:400km以上のブルベ認定を取る

2023年:SR取得

2024年:SR取得,1000km以上のブルベに参加

2025年:SR取得,1000km以上のブルベに参加,新車に乗り換える,調子がよければ海外ブルベ

2026年:SR取得,1000km以上のブルベでグロス19km/hを目標に走る

2027年:SR取得,そしてParis-Brest-Parisへ

 

大きな目標ができました。装備や日々のトレーニングなども管理していかねば。。