sharindo

チャリと写真

六丁峠、保津峡から京北へ

ルート概要

京都市内から約60kmほど走って市内に戻ってくるルートです。 2021年最初のライドでした。

市内〜保津峡

まずは渡月橋

togetukyo

時節柄ほとんど観光の人たちも見られませんでした。 早く気兼ねなく観光できる日がこないかな。。

清滝トンネルの前でぐるっとまわって六丁峠へ

峠越えてすぐは結構眺望も良い箇所もありますね。

六丁峠眺望

峠を超えてダウンヒルをこなすと駅やこんなトンネルが見られます

この日の最低気温は氷点下、そのご神明峠にむけて走っていると見事な氷柱が、、 寒いわけですよね。。

氷柱

神明峠〜京北、京見峠

神明峠をこえて日吉ダムと京北の分岐あたりの溜池もバッチリ凍っていました。。 写真ではわかりにくいかもですが。。

ike

477号線から京北に入っていくと晴れ間が!

京北の林道

冬は寒さは答えますが、空気がとてもきれいでこういった瞬間はほんと準備して出かけてよかったとおもいますね。

river

そのまま京見峠を北側から超えて帰路につきました。